So-net無料ブログ作成

Zero Fighter 2012 [塩分補給]

 前回記事のつづき・・・

 所沢航空記念公園航空発祥記念館前の整理券配布列に並び始めたおよそ0530。辺りはまだまだ夜の雰囲気で真っ暗でしたが、月が明るかったのが印象的でした。

 折りたたみ椅子とイヤホンを忘れてきたことを後悔しながら並んでいると、案内係から「整理券だけでは見学できず、入館券が必要である!」ことを告げられる。当日券には限りがあり、土曜日は売り切れてしまったとのこと。

 列の前の方にお願いしてバッグを預け、航空公園駅前のコンビニまで戻ることに(;´д`)トホホ…
 (今回は勝手がわからず、このあとも右往左往することになるのでした)

 時間的にも人数的にもかなり余裕があったのではありますが、同じく入館券を購入していなかった面々に遅れを取ってはならないと焦りダッシュする。駆け込んだコンビニの端末で発券予約し、レジでの支払いにSuicaが使えないのに腹立ちながら無事に入館券を購入(¥900)。いつも無料イベントばかりのワタシには不本意な展開であります(^^);

 トイレをすませ列の前の方用に温かい缶コーヒーを購入して戻ると、列は少し詰められており、ワタシのバッグを運んでくれていたその方に、お礼と缶コーヒーをあげたのでした。


IMG_0008.JPG


 この頃から空が白み始め、ダッシュで汗をかいた身体が冷えてきました。予備の使い捨てカイロの封を切り、水筒のホットコーヒーを飲みながらなんとか耐える耐える耐える・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 列の人数はどんどん伸び、女性グループの集団もちらほら。こういうイベントでは、ある一定の年齢以上の男性ファンが多数を占めるのが常ですが、ヒコーキ関連はファン層がバラエティ豊かですね!





 太陽の高度が上がるにつれ、徐々にポカポカしてきました。風が少ない日だったのは幸いですが、相変わらず列に並ぶ人々は身体が小刻みに震えています(TдT)


IMG_0009.JPG

周囲の状況が良くわかるようになってきました

(あの囲いの中に目的の機材があるようです)



IMG_0010.JPG

バルーンのバーナー暖かそうに感じました



 0900の時点で、合計3回のエンジン始動見学整理券定員(1回420名)に達したとの園内アナウンスがある。ワタシは1回目の100番目以内に収まったことをカウント係の様子からわかる。

 この公園の常連と思われる集団から、「ココにこんなに人がいるのを初めて見た!」という会話が聞こえてくる。さすがに始発はネタかなと思っていましたが、前泊して寝袋にくるまっている人もいたので、それは正解だったのでしたε-(´∀`*)ホッ。

 移動販売車が続々と入園してきて、温かいうどんや焼きそばなどの強烈な誘惑(香り)が、並ぶ人々を襲い始める。

 やがて当日券の販売(¥1,000)が始まり、列に居ながらにして余裕で購入できる様にちょっと??? 真っ暗な中のダッシュと安心感の差額が100円かよと思いましたが、まぁいいでしょう(^^);



 整理券配布予定を若干繰り上げられたのは歓迎でしたが、混乱はまだまだ続くのでした。エンジン始動見学会1回目まではまだ時間があったので、航空発祥記念館内や零戦の自由見学会などで時間を潰そうと皆考えることは一緒。入館券は再入場可能なのか? 零戦の自由見学会の入り口は何処なのか?と質問する人で入館受付周辺は大混乱。再入場は可能で、零戦見学は館内からではなく外からであるとわかった面々は、異口同音に「わかりづらいなぁ(´ε`;)ウーン…」。


IMG_0022.JPG
 
今回のイベントでは、全国から問い合わせの電話が殺到していたそうです



IMG_0025.JPG

第3回整理券配布の列



IMG_0027.JPG

エンジン始動見学会の直前に、もう一度並ぶのねφ(..)メモメモ



IMG_0030.JPG

φ(..)メモメモ



IMG_0033.JPG

ワタシは椅子席をゲットできたのでした(*^^)v



IMG_0039.JPG


IMG_0040.JPG


IMG_0047.JPG


IMG_0053.JPG

自由見学会でひとまずじっくりと機体を眺めたのでした┐(´д`)┌ヤレヤレ



IMG_0091.JPG

やっぱりエンジンサウンドの動画を見たいですよねぇ・・・つづく


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

Silvermac

大東亜戦争初期で無敵だった零戦の実物を見たいもです。
by Silvermac (2012-12-09 11:51) 

さといも野郎

ななななんと、現存唯一の栄エンジンで飛べる零戦イベントに参加されていたんですね!
その日のニュースを見て、もしやan-kazuさんは出撃したのでは、と思っておりましたが、やはりそうでしたか!続きも楽しみです!

by さといも野郎 (2012-12-09 18:15) 

an-kazu

Silvermacさん、

 ニッポンを元気にしてくれそうですね!
 今回の見学会も、震災等で元気をなくしているニッポンを
 励まそうとの意味合いが含まれていたのだそうです(^^)
by an-kazu (2012-12-09 21:53) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 会場が西武沿線でしたので、
 ヨシっ!と寒い中出撃してしまいました。
 
by an-kazu (2012-12-09 22:00) 

sonic

わぉ〜。普段は地味目な航空公園ですが、やる時はやりますね!
自由見学に行ってみたいです。
by sonic (2012-12-09 22:00) 

カンクリ

いや~、その日中には入れなかった方からお話には聞いてましたが、かなりご苦労されてますねぇ~。(^^;
え?動画をアップして下さるんですか!? 期待してもイイですか?(笑)
by カンクリ (2012-12-09 22:58) 

an-kazu

sonicさん、

 3月末のエンジン始動見学会どうです(^^)?
by an-kazu (2012-12-10 00:12) 

an-kazu

カンクリさん、

 初日の12/1に整理券をゲットできなかったので、
 二日目の12/2(ワタシと同じ日)の真っ暗なうちに再訪した
 ・・・という方々が数名いらっしゃいました。
 (並んでいる最中の、初顔合わせ同士の会話より)
 ホントに始発で来て正解でしたε-(´∀`*)ホッ
by an-kazu (2012-12-10 00:18) 

Takashi

早朝ダッシュお疲れさまでした。
記念館から駅前までって、けっこう距離ありますよね。
公式サイトに運営側からのお詫びが掲載されていました。土曜日はかなり混乱していたみたいですね。
by Takashi (2012-12-10 22:40) 

an-kazu

Takashiさん、

 距離・・・あんなに走ったのは久しぶりでした(^^);

 外国だったら、きっと荒れていたかもしれません。
 それくらい、皆「なんだよ(# ゚Д゚)」状態でしたから・・・
by an-kazu (2012-12-12 22:43) 

とり

胴体に星が3つ。
Σ(゚Д゚;) これって、米軍機撃墜マークなのでしょうか??
by とり (2012-12-19 07:02) 

an-kazu

とりさん、

 >米軍機撃墜マーク・・・
 ワタシにはわからないのであります(;´д`)トホホ…
 とりさんならおわかりになると思ったのですが・・・
by an-kazu (2012-12-22 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。