So-net無料ブログ作成

廃線跡ですがダムなんです!? [ダム]

 前回の赤坂トンネル(港区じゃないよ)を抜けると、景色が一変いたしまする。

 IMG_0020.JPG

 この先(中央の小道)を進むと新たなトンネルが出現する(ハズ)のでありますが、残念ですが今回はココで引き返しです


 えっ~と思わないで下さい。
 どのみちこの先は悪路で且つ、トンネルは閉鎖されていますし、
 ムスメも一緒だったのですからm(_ _)m









 IMG_0021.JPG

 実はこのトンネル(自転車道)は水道施設です



 足元には多摩川の羽村取水堰から、素敵な取水塔で有名な村山貯水池(多摩湖)への導水管が埋設されております。その村山貯水池の建設に軽便鉄道が敷かれました。その後更に増え続ける東京の人口に備えて、すぐ隣に山口貯水池(狭山湖)が造られることになったのですが、その建設のためにも軽便鉄道が敷かれました。そのルートが導水管上である現在の自転車道であり、当時の面影を現地や地図上で確認することができるのであります。
(というわけで、今回のマイカテゴリーは"ダム"にしておきました)



 IMG_0024.JPG

 一枚目の画像を撮影したところから、引き返そうとした眺め



 MTBでやってきた少年が、明るく挨拶してくれました。
 (彼はその後、狭山丘陵のアップダウンに挑んで行きました)




 

 IMG_0032.JPG

 途中にある番太池は江戸時代からの灌漑用
 (ウシガエルが野太い鳴き声で唸っていました(^^);)




 IMG_0037.JPG

 トコトコと引き返します
 (薄暗い雑木林とトンネルは、帰りのほうがなんとなく心細いですね(^^);)




 IMG_0040.JPG

 住宅地の中を貫いていたりします




 IMG_0041.JPG

 夜間は閉鎖されるため、出入口のシャッターが降りるようです





 IMG_0045.JPG

 IMG_0047.JPG

 漏水箇所やクラックなど補修が必要な部分もあります
 レンガや石組みではないので注目度はイマイチかもしれませんね(´ε`;)ウーン…




 IMG_0049.JPG

 スタート地点に戻ってきました!



 この先、どんな道が続いているのでしょうか?


 GoogleMapsをグリグリしちゃって下さい↓
 (ダブルクリックを二回ほどした方が、わかりやすいかも)


 




 マークのところから画面左下へと伸びる細い道が導水管が埋設されている自転車道で、軽便鉄道の線路跡でもあります。適度に拡大すると、地下に埋設された導水管を破損しないように家やビルが避けて建てられていることが確認できます。

 やがて新青梅街道を横切ると、米空軍横田基地を経て(米軍ハウスまでもが、見事に避けて建てられています)、多摩川の羽村取水堰へと続いているのがおわかりいただけるかと思います。


 逆に、画面右上へトンネルと細い道をたどると、村山上貯水池へと続いているのが確認できます。番太池のところでカーブしているところが、わかりにくいかもしれません。



 いつの日か、何回かに分けて辿ってみるのも興味深いことでしょう!


 利根川のホルムアルデヒド汚染のニュースはショッキングでした。現在の東京都における多摩川水系の水道はバックアップ的な位置づけになっていますが、私達の生活になくてはならない水道が、どのようにして蛇口までやってくるのか、調べておくと良いでしょう!


 (ひとまず)おしまい



nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

ゴーパ1号

おはようございます。
そう言えば~利根川のそのニュース
その後どうなったのかなぁ。
こちらも利根川沿いですが、大丈夫だったのですけど…
by ゴーパ1号 (2012-06-09 07:04) 

さといも野郎

こういうところを自転車で走るのは、走りごたえがあって楽しそう。
#蚊に喰われそうな気もするけど(^_^;)
by さといも野郎 (2012-06-09 09:19) 

とり

こんな水道杭もあるのですね~。
by とり (2012-06-09 09:35) 

せつこ

山へ登るとこんな杭が有ります。
でも「一等三角点、二等三角点」なんですよ♪
こんな杭初めて見ましたよ@@
by せつこ (2012-06-09 09:45) 

Takashi

このトンネルの存在は知っていたのですが、場所までは知りませんでした。
もっと西武園に近い場所だと思ってましたよ。
by Takashi (2012-06-09 15:16) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 上流部のダムが緊急放流して、希釈化させたことについても
 殆ど報じられていませんねぇ(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2012-06-09 20:40) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 緑の中は爽快でしょうね!(^^)!
by an-kazu (2012-06-09 20:41) 

an-kazu

とりさん、

 やはり杭ネタに"クイ"つかれましたね(*^_^*)
by an-kazu (2012-06-09 20:43) 

an-kazu

せつこさん、

 登頂の儀式ですよね、三角点にtouch!
by an-kazu (2012-06-09 20:44) 

an-kazu

Takashiさん、

 多摩湖と狭山湖エリアには、まだまだ見所があるようです!
by an-kazu (2012-06-09 20:56) 

響

1枚目は冒険気分になれる風景ですね。
廃線のトンネルって走るとワクワクします。

by (2012-06-09 22:39) 

an-kazu

響さん、

 すぐ側が住宅地だとは思えない感じです゚(∀) ゚ エッ?
 鶯の鳴き声が聞こえました。狸や蝮なども生息しているらしいです。

 例の取水塔があるダムへと通じる廃線跡ですので、
 関東へ遊びに来ることがありましたら、お見逃しなきようm(_ _)m
by an-kazu (2012-06-10 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。