So-net無料ブログ作成

三本足 [Photo]

 王さんは一本足(打法)で有名ですが、三本足で有名なモノと言えば・・・

 IMG_0007.JPG

 "ガラス"で覆われた地面・・・なんだこれ?
 (恒例、ココはどこでしょう??)







 IMG_0002.JPG

 3.11以来、てっぺんが曲がったままで直してもらえない東京タワーの直下




 IMG_0010.JPG

 芝増上寺では、三解脱門(日比谷通りに面している赤い門)が特別公開中
 (この日はみなと区民まつりも開催中だったこともあり、大賑わいの一時間待ちでした(TдT))

 特別公開という響きに弱い我が家、お目当ての三解脱門内部は・・・
 撮影禁止でしたので、ナイショです(^^);
 




 IMG_0015.JPG

 並んでいるときに偶然見つけたのですが・・・



 三本足の烏「八咫烏(やたがらす)」

 『神々のお使い』

 日本書紀によると、神武天皇が天下統治のため紀の国の熊野に上陸した際に、東征中の荒れすさぶる中で道に迷った時、日輪の中の天照大神より「天から八咫烏を使わそう。その八咫烏が道案内をするであろう。八咫烏の飛びゆく後ろについて行きなさい。」というおさとしがありました。そうして無事山越えをできたという、まさに神のお導きという言い伝えが残されています。


 『日輪の中に三本足の烏』

 ツールは中国で、太陽の中に三本足の烏が住む(おそらく黒点であろう)と考えられ、太陽は烏によって運ばれるとも考えられました。烏の足を三本とするのは、二本足は陰数のため、陽の数である『三』こそが太陽にふさわしいと考えられます。二本においても、三本足の鳥が太陽の象徴であると伝わったと推測されます。また時代によっては『地・仁・人』を表すとも言われています。日の神、天照大神の子孫である天皇が三本足の烏と八咫烏が習合し、熊野の烏も三本になったものと考えられます。


『シンボルマーク』

 天皇の即位の礼に立てられるのぼりの文様には八咫烏が使われたそうですし、また天皇の礼服の紋章には、日輪の中に八咫烏の刺繍が施されているそうです。近日身近なところでは、サッカー日本代表が着ているユニフォームの胸についておりますマークも八咫烏です。すなはち日本サッカー境界のシンボルマークとして用いられております。日本サッカーの成長と勝利への導きを願っております。

 【増上寺の境内の一角、熊野神社内にある、大本山増上寺みこし講による案内板より引用】



 足が三本あるというのに、''という漢字は""より一本少ないのね(*_*)☆\バキ!




 





(アディダス)adidas サッカー日本代表復興支援レプリカジャージー 「we are all together」 TR610

(アディダス)adidas サッカー日本代表復興支援レプリカジャージー 「we are all together」 TR610

  • 出版社/メーカー: adidas(アディダス)
  • メディア: ウェア&シューズ




(フラッグタウン)Flags Town なでしこJAPAN Tシャツ (制覇)

(フラッグタウン)Flags Town なでしこJAPAN Tシャツ (制覇)

  • 出版社/メーカー: Jリーグエンタープライズ
  • メディア: ウェア&シューズ




nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

とり

>曲がったままで直してもらえない東京タワー
一瞬信じてしまった^^;
by とり (2011-10-22 06:28) 

ゴーパ1号

足跡があるのですね?^^
by ゴーパ1号 (2011-10-22 09:24) 

カンクリ

増上寺にも八咫烏が祀られているのですか。 メモメモ・・

by カンクリ (2011-10-22 10:31) 

an-kazu

とりさん、

 曲がってるんです、先っぽだけ(^^);
by an-kazu (2011-10-22 17:48) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 伝説の烏なのですが、実在したようです(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2011-10-22 17:49) 

an-kazu

カンクリさん、

 陸自にも八咫烏をモチーフに採用している部隊がありますね!
by an-kazu (2011-10-22 17:53) 

さといも野郎

え、東京タワーの先っぽはまだ曲がっていたんですか?
足跡からすると、鳶くらいのデカさ??

by さといも野郎 (2011-10-22 18:20) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 あいにく、烏は不在でして(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2011-10-23 21:39) 

響

赤い矢印かと思ったけど
ヤタガラスでしたか。
野鳥観察の時に探してみます。

by (2011-10-24 11:29) 

takaki-i

八咫烏?・・・勉強になりました。言葉は聞いた事があるようで知らないことですね。
by takaki-i (2011-10-27 13:54) 

an-kazu

響さん、

 見つけたら教えて下さいね(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2011-10-29 09:24) 

an-kazu

takaki-iさん、

 烏という鳥は、我々とより深い関わりがあるようですね!
by an-kazu (2011-10-29 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。