So-net無料ブログ作成
検索選択

代用スタンド de 満足!? [Macintosh]

 iPadをiMacの側で使用する時(充電や同期を含む)、どうも収まりが良くないのです。

 様々なケース類を用いたとしても、縦位置と横位置で勝手が異なってしまうなどという問題があり、専用のスタンドを購入しないとだめかと考えていましたが(←結構高い(TдT))、先日"お値段以上"で有名なお店でリーズナブルに解決することが出来ましたε-(´∀`*)ホッ

 iPadスタンド素.JPG

 これがそのブツであります!


続きを読む


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すべての功績に感謝・・・ [Macintosh]

 スティーブ・ジョブズ氏の訃報・・・残念ながらApple製ではない端末でその報せを確認した。これといって涙を流す訳ではないものの、空っぽになった私の気持ちは以下の体験によるものだと思う。

 彼の功績などについては、私なんぞが改めてココで記す必要もない。それでも「MacとCameraの言いたい放題」などというblogを綴っている以上、これを機にApple製品の購入遍歴をまとめておくことで、強引だがご冥福をお祈りしたいと思う。



 世の中がWindows95の熱狂に湧いていた1995年、私はとある大きな会社のこれまた大きなマルチベンダーシステム導入支援要員として参画していた。今では到底信じられないが、その現場ではワープロがスタンドアロンで使用されており、作成した資料を印刷するためには限られた印刷用マシンの前で各自がフロッピーディスクを手に並ぶという非効率な現場だった。

 そんな現場に自前のラップトップパソコンとレーザービームプリンタを持ち込み、さくさくと資料作りをこなしていたのがA氏だった。そのラップトップはPowerBook165cというMacintoshで、大きなトラックボールを指先で操るその様に思わずいろいろ聞いてみたくなった。

 それまでMacintoshについて、雑誌の片隅で時折紹介される記事に、リンゴのマーク(当時はレインボーカラーだった)のパソコン?こんな世界もあるのかという程度にしか認識していなかったが、目の前で触れるかもという好機と考えたのだった。

 幸いにも快く沢山のことを教えてくれ、そんなA氏が「もう使わなくなったMacintoshがあるから、取りに来てくれるのならあげるよ!」とヮ(゚д゚)ォ!

 これ幸いとばかりにお願いし、ColorClassicという一体型のMacintoshをゲットしたのだが、電源の入れ方が判らず苦労したのを覚えている。あれこれ眺めているうちに、背面の主電源をオン、キーボードのボタンで起動するのだと気づき、ポンと押した瞬間のポーンッという起動音とハッピーマック(マックでもハッピーセットじゃないよ)が表示された画面を見て、これが自分のモノになったのだと少なからず感動したのだった。このColorClassicでNIFTY-Serveデビュー。「最強のカラクラを創る会」(←おー!まだ残っていたぞ(^^))に所属させていただき、人生初のOfflineミーティングにも参加。MacやPC、そして秋葉原の歩き方などを学んだのであった。



 やがて仕様・性能的な限界を感じ、外出時にも持ち出したくなってきた私は、新婚間もなかったというのに家計費の援助を取り付けて、初PowerPC搭載のラップトップパソコンであるPowerBook5300csという新品をゲット。これがとんでもないシロモノで、ヒンジ部が破損するわ、システムエラー(あの頃は爆弾が表示された)頻発、フリーズ、外部機器を接続するとサッドマックが現れるのといったトラブルの百貨店だった。

 NIFTY-Serveで解決策の情報交換をするうちに知り合うことになった仲間たちとの交流が、今なお活発であるとの件は過去にUpしたとおり。この仲間の団結力や親密度は強力で、メンバー間で結婚したケースがわかっているだけで2件あるほど! ジョブズ氏がウォズニアック氏と共にガレージでApple社を創業しなかったら、この出会いがなかったであろうと考えると非常に興味深い。

 その後PowerBook G3(Pismo)、iMac G5と経て、現在のiMac(Late 2009)と更にはiPod、iPod touch、iPadと、東京で暮らしにおいて過去から現在と常にApple製品と共にある。



 今後もスティーブ・ジョブズ氏の記憶と共に、伊達と酔狂でMacを使い続けたいと思う・・・合掌



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacOSとiOSと・・・ [Macintosh]

 LioniCloudに期待と不安を感じる今日この頃ですが、これからのことを考える前に、現状の各端
末の役割を整理したいと思います(後に当時を振り返るメモという意味もこめて)。

 母艦であるiMac (21.5-inch, Late 2009)。たまに実行するビデオ編集以外にパフォーマンス上の
問題は一切感じられません。SnowLeopardのままでも充分です。メインのInternet端末機種ですから、
いくらLionの世界が素晴らしいといえども、安易に環境移行に踏み切るわけには行かないでしょう。
・・・とかいいつつ、雑誌などの記事を参考にしながら、それでも最終的には移行することにはなる
と思います。

 アンドロ軍団勢の攻勢を凌いだものの、2が登場して影が薄くなりつつあるiPad 32GB Wi-Fi。そ
の微秒な重さから、当初は毎日持ち歩くことはないと考えていましたが、現在では通勤鞄内の
バラスト水のような存在になっています。コレを入手してから、縦長の二種類の鞄をその日の荷物に
よって使い分けています。社内外の会議やプレゼンに使用するために技術誌の記事やパワポなどの
PDF、デモ用動画を取り込み仕事に使い始めたところです。文字を覚え始めた4歳の娘も、学習アプ
リの存在で前向きにお勉強するようになったのは嬉しいのですが、なかなか返してもらえないという
事態に陥ることが多くなってきましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!。

 そのiPad導入でもっともっと影が薄くなってしまったのは、会社の後輩から安く譲ってもらった
iPod touch 2GB。そろそろバッテリーの駆動時間が厳しくなってきております。娘の「iPad貸して
貸して攻撃!」をかわすための代替機として予備役のような存在です。しかしながら、娘も大きな画
面のほうが楽しいようでして、彼女にとってもiPod touchの存在意義は徐々に低下しているのが感
じ取れます┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 あ、そうそう! フツーのiPod 30GBに至っては、完全に車載専用機になってしまいました。 こ
いつがまともなウチは、HDDナビの必要は感じられませんが、純正コネクタとの接続を認識してく
れないときがあるのがたまにキズであります。抜き差ししたり、しばらくすると認識されるのです
が、心穏やかに運転したいにもかかわらず、イライラすることもトキドキであります。

 今までは自治体や大企業などが利用していたクラウドコンピューティングですが、これからは個々
人までもが本格的にそのサービスを当たり前のように利用するようになるかもしれないiCloud。新し
いものには興味がありますが、MobileMeからの移行には、どんな影響が生じるのか・・・特に使用
しているスマートフォンがiPhoneではない私にとってどうなってしまうのでしょうかね?
nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンらしく?なったiPad [Macintosh]

 iPadのOSがiOS4.2(4.2.1)になりました。

 今までと何が変わったのか?・・・・
 一言で言うとパソコンらしく?なってきました。



1.AirPrint”もどき”が実現
 Netbookなどと称されるお手軽ノートPCなどと比較されて、ダメダメな点はプリントできなかったことが挙げられますが、これからは限定的ではありますが印刷ができるようになりました。

 Macが起動していれば、Canonなどのプリンタでも印刷が可能



2.マルチタスク
 これもNetbookなどに劣っていた仕様ですが、インターネットラジオなどを聴きながらつぶやいたりすることができるようになりました。

 Android環境では複数のアプリを起動していると動作が遅くなるそうですが、iPadでは今のところそんな気配は感じられません。




3.画面表示回転が・・・
 スライドスイッチで、縦横回転の可否・固定を設定できた機能が、ミュート・スイッチへ変更になってしまいました。これは私の使用シーンからいうと、残念な仕変でありますorz


続きを読む


タグ:iPad iOS 4.2
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動画実験 [Macintosh]

 連日、iMovie格闘中(^^);

 なんとなくわかってきたつもり・・・かなぁ?
 blogへのアップロードもしてみます(入間航空祭でのブルーインパルス)↓

 

 デルタ・ループ




 「動画が見られないよ!」という方がいらっしゃいましたら、
 コメントにその旨ご報告下さいませm(_ _)m




 新しいiLife '11が気になるじゃないかとヒトリゴト(^^);
タグ:iMovie
nice!(27)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad・・・その後 [Macintosh]

 実はもう飽きてしまいました・・・iPhoneやiPodが登場した時のような新鮮さと面白さは味わえませんでした。




 ・・・などということはまったくないプライベート利用が中心のiPadは、自宅のiMacよりも稼動時間が長い日々が続いている状況です。

 あれから数カ月、現在の使用感などをまとめてみました。


続きを読む


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPadを使ってみた(その2) [Macintosh]

 iPadの使用感その2をどうぞ!

・i文庫HD
 青空文庫の作品をiPadで直接ダウンロードして閲覧できる電子書籍ビューワ
 PDFデータのビューワとしても使いやすい

 Palmシリーズを使用していた頃、青空文庫の作品をいくつか読破したことがあるのですが、当時は一旦PCでダウンロードしたものを同期(HotSyncと呼ばれていた)して読んでいました。それが今やiPadで直接ダウンロード出来るのですから便利になったものです。また不明な単語が出てきても、該当箇所を指で押さえていれば辞書検索閲覧機能ですかさず調べることができるのも素晴らしいです!



EVERNOTEについて
 Mac,iPad,iPod touch,Windows(←私が常日頃使用する機会があるデバイス群)
 それぞれのプラットホームでも、メモなどのデータを同期して保存することが可能

 入力のしやすさと画面の大きさから、自宅で思いついたアイディアを入力するのはiPadが最も多いです。iMacの前にわざわざ移動して起動を待っている間に、サササッと作業は完了してしまうくらいです。その情報はオフィスなどの外出先で、iPadとは異なるデバイスでも参照可能な点がいい感じです。




 次にケースについてはどうかといえば・・・




続きを読む


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

iPadを使ってみた(いきなり番外編) [Macintosh]

 本来ならその2をUpすべきなのですが、会社に面白いモノを持ってきたやつがいたので思わず(^^);




 DSC00322.JPG

 裏面比較、非林檎側(EKEN)のチープさは否めない




続きを読む


タグ:Android iPad EKEN
nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPadを使ってみた(その1) [Macintosh]

 6月26日に届いたiPad(32GB Wi-Fi)。今日現在までの使用感をまとめてみました。

 赤文字は欠点を意味します。
 (注:あくまでも私感です)


 バッテリーの持続時間は優秀ですが、USBポートからの充電はとてつもなく時間がかかるようで現実的ではなく、しかもWindowsPCや古いMacでは充電できないようです。


 所詮ノート一冊分の大きさであり、持ち歩きは苦にならない感じです。
 ネタとして二度ほど持ち歩いてみましたが、逆にiPod touch(もしくはiPhone)の大きさが絶妙であること、そしてiPadがやや大きいことへの意義を再認識しました(^^)v。
 そこでふと思ったのですが、果たしてiPod touch/iPhoneを所有したことがない人がいきなりiPadを使い始めたら、きっとその中途半端な仕様(画面サイズや筐体重量)加減に疑問視するかもしれません(モバイルPCと同列比較してはいけないのです)。


 起動時、いつもではないが黒い部分に白くドットが光る瞬間があります。リンゴマークが表示されているとき、ちょっと不気味に瞬時にチラっとね(^^);


 Safariでブラウズ中、新規ページとしてリンク先を閲覧しそのページを消去させたときは、リンク元のページに戻って欲しい


 アップル純正オプションの「iPad Camera Connection Kit」は購入しませんでした。母艦的存在のPCで一元管理したいからとの考えからです。しかし、iPadを出先時の画像データをバックアップするストレージ兼、画像ビューワー兼、ネット端末として考えれば、とてつもなく便利なデバイスになり得ることでしょう\(^_^)/


 ひとまず・・・こんなところでしょうか?
 ここで挙げた欠点についてですが、致命的に問題であるというわけではないことを付け加えておきます(^^);



 無責任且つ不定期に、その2へと続くかもしれません(^^);




 
Apple iPod Camera Connector M9861G/B

Apple iPod Camera Connector M9861G/B

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:iPad
nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

欠点をあえて挙げるとするならば・・・ [Macintosh]

 直ぐには買わないなどと言っておりましたが、店頭で触ってみた好印象や諸般の事情もあってか、購入してしまいました・・・iPad(^^)v

 世の中がiPhone 4で大騒ぎの週末、まるで周回遅れのように届いたiPadは、ちょっと主張が薄いかの32GBのWi-Fiモデル。

 開封(開腹ではない(^^);)後およそ30分で、そこそこ使える状態になったのでありました。
 (嬉しいことに、バッテリーは最初から95%くらいあったのです(^^))



 iMac用に使用しているBluetoothキーボードの認識方法がちょっと???でしたが、それ以外はなんともあっけなく使用を開始することができました。

 今のところ「おや?ちょっと(^^);」と感じるところは、やはり少々重いという点でしょうか?



 今は裸のままですので、どのケースやカバーを装着しようかの検討をしているところです。
 (どれにしようかなぁ・・・結局純正ケースになりそうな気配(^^);)




 次回の記事は、↓ココ↓のご紹介になる予定です!

 IMG_0159.JPG

 ヒント:高幡不動尊からですと、クルマでおよそ30分くらいです。
タグ:iPad iPhone 4
nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。