So-net無料ブログ作成
検索選択
遺跡・遺構 ブログトップ
前の10件 | -

海の日の前に歴史を・・・ [遺跡・遺構]

 門前仲町へお仕事で通っていた先月某日、ランチタイム時の画像を紹介します。

IMG-20130617-00131.JPG


 明治36年、越中島と佃島を結ぶ相生橋が架けられた時に中継地点となった中の島。震災により当時の橋は消失してしまいましたが、昭和2年の相生橋の再建後、隅田川唯一の水上公園として中の島公園が整備され、当時はその珍しさから非常な賑わいをみせました。
 その後、隅田川の水質汚濁などにより訪れる人も少なくなり、昭和48年に一旦閉鎖されましたが、水質改善がみられた昭和55年、潮の干満により水位が変わる感潮池などが整備された見晴らしの良い公園として再び開園されました。
〜江東区設置の案内板より抜粋〜


 繋留されている屋形船の向こうに、今回の主役が見えています・・・


続きを読む


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公園にある帝都防衛跡 [遺跡・遺構]

 ココ数年、年間3〜4回程度のヨコスカ詣でな我が家ですが、うみかぜ公園に立ち寄ることはありませんでした。でも今年はよこすかYYのりものフェスタ2013を見学した後、ちょっと(だけ)足を伸ばしてみました。

 何故その公園にこだわるのかというと・・・



続きを読む


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八幡様の傍らで歴史の架け橋を見る・・・ [遺跡・遺構]

 門仲シリーズ・・・というわけではありませんが・・・

 
IMG-20130523-00093.JPG

下町に似合う猫が、怪訝そうに横切る向こうには・・・




続きを読む


nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洲崎川緑道公園 [遺跡・遺構]

 今年最後の桜画像記事は、チョット雰囲気が違います。
 先月までワタシの通勤ルートだった、洲崎川緑道公園をご紹介いたしまする。

IMG-20130328-00285.JPG

東京は江東区に、暗渠になった川が遊歩道になっているトコロがあります


 その名は洲崎川(小名木川のような風情だったと思われます)



続きを読む


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

建国記念日の前日に・・・ [遺跡・遺構]

 2月の三連休中日、またまたゲットしたタダ券で休日を楽しもうと、なんと1130頃に出発するというのんびり具合で向かった多摩動物公園でしたが、当然周辺道路は渋滞し、駐車場は園から遠いトコロでさえ満車表示。

 浦安ネズミーリゾート以外は大丈夫だろうと・・・甘く見ていました、ハイ(;´д`)トホホ…

 持参したお弁当を何処かで食べようと、思いついたその場所は・・・・
 (無料駐車場ありで芝生やベンチが豊富、木々が豊富なので冷たい風も防げます(*^^)v)

IMG_0001.JPG

カニのような形態で写り込んでいるチビは無視して下さい(^^);




続きを読む


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒコーキづくしの街 [遺跡・遺構]

 ゼロ・ファイターを堪能したあとは、なんだかとっても気が抜けたようになりました。

 航空公園という名のとおり広大な園内は見所が豊富ですので、いくつかチェックしてから帰ることにしました(せっかくきたんだからモード)


IMG_0071.JPG



続きを読む


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

念願の伊那谷 [遺跡・遺構]

 今年の夏休みも中央道方面へ展開して参りました。

IMG_0003.JPG

 この画像で場所がわかったらスゴイのですが・・・


続きを読む


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車乗りの人には有名なトンネルです [遺跡・遺構]

 今回の記事、マイカテゴリーは何にすべきでしょうか?
 (Lion化移行後初の記事ということもあり、様々な要素が関連しておりまする)

 IMG_0002.JPG

 とても久しぶりにこんなモノが被写体となりました(^^);



続きを読む


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桃源郷の過去と未来 [遺跡・遺構]

 小難しいタイトルですが、まぁ気楽に閲覧願いますm(_ _)m

 花見台に続いて向かった次の目的地は、ほぼ隣接しているようなみさか桃源郷公園でした。

 ココにはムスメが楽しめる遊具もあるので、ちょっと休憩のつもりで立ち寄りました。駐車場を含めて、無料で楽しめる場所なのであります。

 大きめの滑り台などで、砂だらけ(orz)になりながら遊ぶことができたので嬉しかった様子。その後園内をぶらりしながら、気になる光景を目撃(そんな大袈裟なことでもないのですが(^^);)!

 IMG_0111.JPG

 のどかな風景の中を10tダンプがひっきりなしに行き交っています゚(∀) ゚ エッ?



 

続きを読む


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

むかしといまの大事業 [遺跡・遺構]

 善福寺川を自転車で探検してから月日が経ちましたが、未だに神田川探検は実現しておりません。

 その神田川は都市型河川の代名詞のような川ですが、それもそのはず、江戸に飲水を供給すべく徳川家康は神田上水を整備させたことにより、善福寺川と合流する上流域などは現在のような姿になりました。

 更に秀忠の頃になると、水害対策として隅田川方向への開削を実施し、現在の水道橋・御茶ノ水・秋葉原界隈で見られる流れとなりました。

 ・・・だいぶ端折りましたが、そういうことを頭において御覧下さい(^^);



 IMG_0006.JPG

 御茶ノ水駅から水道橋方向へ向かう途中で見つけた、自動販売機の家゚(∀) ゚ エッ?


続きを読む


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 遺跡・遺構 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。