So-net無料ブログ作成
検索選択

実りは続くのか・・・ [Photo]

 養老渓谷行きの下り列車を待つ間、駅前広場を眺めてみる。

 IMG_0051.jpg

 バスもいない、タクシーもいない・・・本当の広場が拡がっている(コンビニもない)。
 EOS Kiss X2のライブビュー機能で、地面すれすれ撮影を試してみた。









 IMG_0052.jpg

 銀杏木が色づけば、多少は見栄えがするかもしれない




 IMG_0055.jpg

 踏切の音が列車の接近を告げる・・・
 LED案内板や自動音声の案内に慣れていると、本当に列車が来るのか不安になる。




 IMG_0059.jpg

 たった一両の下り列車が到着

 女性車掌が乗務。
 車内は一両ということもあり、座席がほぼ埋まるくらいだった。

 もう少し小型の低燃費車両でワンマン運転をすれば、列車本数を増加しても低コストな運行が可能になるかもしれない。




 IMG_0066.jpg

 先程の青年が乗り込み(新たな乗客は一名、降車した乗客なし)、山間に去って行った・・・




 IMG_0069.jpg

 私も駅を後にする




 おまけ

 IMG_0072.jpg

 上総鶴舞から上り方向へ一駅




 IMG_0074.jpg

 桜の木が植えられた無人駅へ立ち寄ってみた




 IMG_0078.jpg

 IMG_0079.jpg

 IMG_0083.jpg

 周囲の水田は稲刈りを終えていた

 

上総川間駅




 来年も小湊鐵道に実りはあるのだろうか?

 この地を去り、車を利用して帰省する自分には、論じる資格はないだろう。
nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 20

chichiの母

いいふるさとですね。羨ましいです。
帰省しようにも都内から出た事のない
私達。
地面スレスレ、おめでとうございます。
シューズの上に乗っけても撮れますね^^
いいなー、鉄。
by chichiの母 (2008-09-21 23:33) 

SilverMac

淋しい駅ですが、それなりの風情がありますね。
by SilverMac (2008-09-22 09:22) 

ゴーパ1号

今朝の茨城新聞に添付されていた小冊子には
水郡線、大洗鹿島線、常総線の特集が載っていました。


by ゴーパ1号 (2008-09-22 09:34) 

ガンバルおやじ

駅前にコンビニがないとは!
古き良き時代が残っていていいですね~


by ガンバルおやじ (2008-09-22 09:59) 

Julian

なんか、良いところですね・・・。

我がふるさとには、ゴーパ1号さんが書いている様なローカル線の他にも、「ひたちなか海浜鉄道( 旧茨城交通)」や「関東鉄道」というのがあります。
少し前まで「日立電鉄」と言うのもあったんですが、平成17年3月31日に廃業してしまいました・・・。
by Julian (2008-09-22 22:43) 

an-kazu

chichiの母さん、

 シューズの上・・・
 niceアイディアです、早速やってみます(^^)v
by an-kazu (2008-09-23 07:30) 

an-kazu

SilverMacさん、

 広告がラッピングされていない車両が走っていますので、
風情という言葉がまだ通用しますね。
by an-kazu (2008-09-23 07:34) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 昔祖母と母が西金に住んでいたそうです。
 (母が子供の頃です)

 久しぶりにいってみようということで、水郡線で行ったことを思い出しました。
by an-kazu (2008-09-23 07:54) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 ホントになーんにもないので、関東の駅百選だからといって下車した人は途方に暮れるのではないでしょうか?
(しかも後続の列車は直ぐ来ないし(+_+))
by an-kazu (2008-09-23 07:57) 

an-kazu

Julianさん、

 茨城も千葉も都心に近いのか遠いのか微妙で車が必需品ですから、ローカル線は厳しいですね。

 東京湾アクアラインの開通で高速バス網が充実しつつあります。
 東京駅や羽田空港へ行く手段が大きく変わっています。
by an-kazu (2008-09-23 08:02) 

さといも野郎

低燃費車両の導入、思ってみると確かにその通りかもしれません。
最後の一文、私も地元で就職しないので、じーんときます。。。
by さといも野郎 (2008-09-23 16:01) 

ハイマン

ローカル線がとってもいい味を演出していますね!
by ハイマン (2008-09-23 21:41) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 千葉や東京への通勤に利用する・・・と考えた場合、
 運転終了(最終列車)が早過ぎるんです。

 だから私も自家用車でJRの駅まで通勤していました。
by an-kazu (2008-09-25 04:23) 

an-kazu

ハイマンさん、

 いい味・・・変わっていないということが、
 逆にウケていると聞いたことがあります。
by an-kazu (2008-09-25 04:28) 

響

やはりこの風景には
この車両が走って欲しいです。
いつまでもこんな路線が残ってくれるといいなー。
by (2008-09-25 04:31) 

an-kazu

響さん、

 この先には高滝ダムという、バス釣りで有名?なところがあります。
 残念ながら、訪れる人はみな車ですがorz
by an-kazu (2008-09-26 22:12) 

こぎん

県民なのに・・・銚子電鉄と小湊鉄道の区別・・・通っている位置関係が・・・
いまいち・・・区別できない・・・これはヤバイです。
恥ですな~~。
房総方面・・・特急も数少ないし・・・春に電車で行った時、
不便を感じてしまいました。
だから、みんな車になっちゃうんだよね。
自分にもゆとりがないのかな?
この写真見ていると・・・そう思うな~。

by こぎん (2008-09-26 23:04) 

an-kazu

こぎんさん、

 それはヤバイです。
 小湊鐵道とJR久留里線ならまぁ許せますが(^^ゞ

 成田エクスプレス以外の特急は、高速バスやマイカーに太刀打ちできていないようですねorz
by an-kazu (2008-09-27 23:01) 

kijimu-na

いい雰囲気ですね~。
by kijimu-na (2008-09-28 21:35) 

an-kazu

kijimu-naさん、

 これから季節ごとに記録して行こうと考えています(^^)v
by an-kazu (2008-09-28 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。