So-net無料ブログ作成
検索選択

雨雨雨・・・、災害を考える

 ジャワ島で大地震が発生して大きな被害が発生している。我が国もいつ大地震が発生してもおかしくないそうだがそれはいつになることだろう。

 最近地元の川沿いを自転車で探検しているがあいにく今週末は雨模様。先週の土曜日に田無付近まで足を伸ばしてみた分をUp。

   

   青梅街道と石神井川が交わる付近にある東伏見稲荷。

 この辺りまで来ると川の汚染が気になる。いわゆるドブ川のような異臭がする。水量は多くない。石神井小学校付近のように錦鯉が泳いでいる気配もない。



 今回は洪水調整池巡りの様相となった。雨続きの日々になると増水が気になる。石神井川のハザードマップによると我が家は微妙な場所に位置しており、その上流がどうなっているのか知っておく必要があると思う。

   
   ←上流(田無方面)          下流(新宿方面)→

   西武新宿線の線路沿いにある、柳沢児童広場(南町調整池)。

   石神井川が増水したときには巨大な池になるらしい。

   
   ←下流          上流→

  所々に川沿いの道があるが、すぐに迂回をしなければならなくなる。

   
   ←上流          下流→

   田無駅を越えると川沿いの低地に自転車置き場が広がっている。

   辺りの様子からみて洪水調整池のようだ。

 通勤通学で多くの利用者がある急行停車駅が抱える悩みの一つだろう。大雨で増水した場合、これら自転車群が下流へどのような被害を及ぼすのだろうか?

   

   道路を挟んだところにここも洪水調整池であることを示す看板(落書きされている)がある。

   このような水門(写真上)?により流水するらしい。

   ここの調整池はとても小規模である(写真下)。

 更に上流方向を目指すが、川沿いの道が設けられておらず、住宅地を迂回・迷走しながら走行。もう川というよりも排水路のような雰囲気。写真を撮ろうとする気持ちにならない。桜の開花時期ならまた違うことだろう。

 すると巨大な空間が広がる。野球場とサッカー場が一面ずつすっぽり入る大きさ。市民向台運動場とあるが、これも石神井川の洪水調整池のようだ。

   ココは今までの洪水調整池と比較してもかなり広い。

   これより上流、どのような設備があるのだろうか?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

chichiの母

大洪水は他人事ではないですね。特に
東京は。
石神井に住んでいる友達も同じように心配しています。
自転車、カッコいいです。
by chichiの母 (2006-05-28 21:17) 

an-kazu

chichiさん、いつもコメントありがとうございます。

 午後雨が上がったので、今日は玉川上水沿いを走ってきました。

帰宅時に立ち寄った小金井公園内部も、地下で雨水を蓄えられるようになっており、石神井川は上流部からしてかなりの洪水対策をしているという印象を持ちました。

 勿論災害に絶対はないと考えますが、お友達にもひとまず安心とお伝え下さい。そしてご自分の目で一度確認してみてはということをお勧めします。
by an-kazu (2006-05-28 21:55) 

ともじ

なんとか今日が天気がよくてよかったですねぇ。
週一回自転車に乗らないと気がすまない体になりつつあります(^^ゞ

田無は仕事で何度が行ったとことがありますけど、まだ緑の多い街だったように思います。
川沿いってなんか走ってて楽しいですよね。不思議なことに。
by ともじ (2006-05-28 22:13) 

an-kazu

ともじさん、毎度どうも。

 私も「今日は自転車に乗れるか?」と、考えるようになってしまいました。

 千川上水沿い→多摩湖自転車道→小金井公園内サイクリングコースという、程よいマイコースを見つけたつもりでいます。


 田無というと、奥多摩へ行くときに通過する新青梅街道沿いの街の一つという印象しかありませんでしたが、これからいろいろ巡ってみるつもりです。自転車ならではこそといった感じでしょうか?
by an-kazu (2006-05-29 21:32) 

せつこ

お越しいただきまして、有り難うございました。
東京の地形は分からないので、どうお書きしたらよいか分かりませんが、
大きい池が出きるのは困りものですね。
お宅の住んでいるところは、いかがなんですか?
また来ます。
by せつこ (2006-05-29 21:56) 

an-kazu

せつこさん、こんばんは。
 コメントありがとうございます。

 石神井川の洪水調整池の場合、平常時は・・・
    野球場やサッカー場
    児童公園
 として開放されているようです。

 自宅付近はそのような場所やゆとりがないのですが、都の河川事業として近々工事があるような雰囲気ですので、そのあたりの動きについても調べてみようと考えています。
by an-kazu (2006-05-31 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。